ミックスボイス発声に大事な感覚、shougo TV の「鼻4:胸6」の感覚とは?ボクなりに体現してみた!!(^o^)/ | Crazy Shout ! !
スポンサーリンク

ミックスボイス発声に大事な感覚、shougo TV の「鼻4:胸6」の感覚とは?ボクなりに体現してみた!!(^o^)/

☆広めてもらえると感謝感激です!!

実際に、ミックスボイスを発声するには裏声の要素が非常に重要で、その裏声を鼻の方に多く響かせるか、それとも胸の方に多く響かせるかで声質、声色がだいぶ変わってきます。

YouTubeのボイトレ動画で有名な『shougo TV』の shougoさん の動画で、こういった表現がありました。

「鼻4:胸6」

ミックスボイスを発声するにはとても大事なことなので、ちょっとボクなりに練習して感覚を掴んだ(?)ので、それに関して情報共有しようと思います(^o^)/

※あくまでもボクの解釈と見解が 1億% だということを予めご理解くださいm(_ _)m

スポンサーリンク

shougo さんの「鼻4、胸6」ってどういう意味?

shougo さんのボイトレ動画▼を見た方も多いのでは?

TAKA(ONE OK ROCK)、西島隆弘(AAA)、TAKUYA∞(UVERworld)、Gackt、玉置浩二のミックボイスの種類

TAKA(ONE OK ROCK)、西島隆弘(AAA)、TAKUYA∞(UVERworld)、Gackt、玉置浩二のミックボイスの種類
f534Skypeボイトレ、(対面)個人レッスンお申込み→

TAKA(ONE OK ROCK)、西島隆弘(AAA)、TAKUYA∞(UVERworld)、Gackt、玉置浩二のミックボイスの種類

『鼻4:胸6』『鼻3:胸7』

『鼻6:胸4』『鼻7:胸3』

ん?どういう意味?

どうやって出すの?

「鼻4、胸6」ってどういう事? それぞれ分離した声を出せってこと?

いやいや、分離した声を融合しろって話ではないです(^▽^;)(汗)

これは、あくまでも プロボイストレーナーの shougo さんの例え方であって、言葉の綾ってだけです!しかし、例え方としては・・・さすがプロ!!

結構、的を射ている表現の仕方だとボクは思います!

ボクなりの表現だったら・・・

では、ボクなりの言葉に置き換えてみますね(^o^)b

つまり、鼻に関しては「鼻腔共鳴(キンキンした声の成分)」で、胸っていうのは「低域倍音(太い声の成分)」の事を言ってるんですね!

コチラ▼ボクが発声している声は「鼻腔共鳴(キンキンした声の成分)」のみを【極端】に強めた声です。

鼻腔共鳴のみを【極端】に強めた裏声。(低域倍音カット 0%) 【※響きの割合:高域倍音10、低域倍音0】
鼻腔共鳴のみにフォーカスを当てた極端な声色です。 高域倍音のみを抽出した声です。 この発声は低域倍音を完全にカットしているので、変な声似しか聴こえませんが、ここに低域倍音(太い声)を追加していあげることで安定した声質を得ることができます。 ========================== ① 高評価をいただけると笑顔になります(^o^)/ ②質問されたりすると、意外と嬉しかったりします!! ③馬鹿にされるとフツーに凹みます(T_T)(泣) ④ピロピロピロピロピッピッピッピッピー♪(^^) ⑤ボクの発声は、裏声を鼻にかけて太さを出す感覚で歌ってます。 以上、ポポまる の扱い方でしたm(_ _)m ========================== ▼BLOG:Crazy Shout ! ! ~ 歌ウマよりも、高さに特化(^o^)/~

鼻腔共鳴のみを【極端】に強めた裏声。(低域倍音カット 0%) 【※響きの割合:高域倍音10、低域倍音0】

日常的にこんな声で話していたら・・・ただの変態です(笑)

つまりお前は、バカで変態ってことだな(笑)

おい、黄色いの・・・後でチョット裏来いや!!(# ゚Д゚)ゴラァ

shougo TV で言っている『鼻4:胸6』の発声の感覚を体現してみた!!

中二病が、shougo TV で言っている『鼻4:胸6』の発声の感覚を、独自解釈で体現してみた!!
【TAKA(ONE OK ROCK)、西島隆弘(AAA)、TAKUYA∞(UVERworld)、Gackt、玉置浩二のミックボイスの種類】

中二病が、shougo TV で言っている『鼻4:胸6』の発声の感覚を、独自解釈で体現してみた!!

↑の動画では、実際にボクが「鼻4:胸6」の声を体現しています。

あくまでも、ボクが解釈した内容だから、そこはご理解の上でお願いします(^o^)/

お前の解釈ね・・・、アテにならんな・・・フッ(笑)

鼻腔共鳴「4割」/ 低域倍音「6割」ってイメージ!!

結論としては、鼻腔共鳴が4割で、低域倍音(太い声)が6割って感じで発声すると良いかもって話です!!(^o^)/

鼻で出す声と、胸で出す声があるってわけじゃなくて、「鼻 + 胸 = セット」になっているって感じです。

だから、鼻と胸が分離しているって話では決して無いです。

ボイストレーナーも人間だからね!表現の仕方は人それぞれ。
そして、ソレをどのように捉えられるか?ってのも人それぞれだね!

まぁ、表現の仕方は十人十色だよな。
「どう言ったか? ではなく、どう伝わったか?」が重要だな。

という訳で、ボクなりに動画で「鼻(4) / 胸(6)」の感じを自分なりに体現しています。

文章では、簡単に伝えきれない部分を動画の音源、ボクの声で実践しています。

良かったら、動画も参考にしてみてくださいね♪(^o^)b

ではでは、また~(^o^)/

by ポポまる

ポポまる強推しの神ボイトレ本♪

ニェイニェイエクササイズは最強なんじゃないか?!ニェイニェイエクササイズ? 何だそれ? って感じですよね!DAISAKUさんのデモ音源をでは聴いてみて下さい!!

高い声の出し方のコツを掴むには唯一の選択かと思います(^o^)/

何より『安い!!シンプルイズベスト!!』ってトコが最高です!!

 

☆広めてもらえると感謝感激です!!

☆よかったらフォローお願いします!!

ブログをメールで購読

【ブログをメールで購読】
メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スポンサーリンク

◆頂いたコメント!!◆

  1. kldjfjs;lk より:

    あなたは、shougoさんの動画をちゃんと観ましたか?あなたの解釈はまちがってるとおもいますけど こんな記事おみたら他の人のためにナラニからやめたほういいそれかもっとshougoさんをけんきゅうしらどうですか

    • ポポまる ポポまる より:

      ▼記事冒頭

      ※あくまでもボクの解釈と見解が 1億% だということを予めご理解くださいm(_ _)m

      あくまでも、ボクの見解や解釈なのでご了承下さいm(_ _)m


トップへ戻る