ポポまる “日記” | Crazy Shout ! !

ポポまる “日記”カテゴリー

ポポまるの裏側。心情や、チョットした本音を語ってます。

発声の理論や理屈を知ったところで・・・、ぶっちゃけ歌って上手くならないよね。

最近のボイトレって、やたら「発声の理論」とか「発声の理屈」とか・・・そんなんばっかりな気がする。 ボクが、そういう情報に勝手に振り回されているだけかもしれないけど(^▽^;)(汗) でも、一昔前は「理論、理論、理論・・・」って感じではなかった気がするんだよね~。

喉の筋肉の名前を覚えても、実は歌うことには何の役にも立たないって話。

発声の感覚は、筋肉の名前を呪文のように唱え続けても掴むことは出来ません。 喉の筋肉の働きを意識しながら発声するより、デモ音源が『裏声なのか?声質は?鼻へのかかり具合は?声の太さは?』ってのを意識したほうがよっぽど良い。

【ポポまるメモ】聴いてくれる人の目線で歌うこと。歌が上手くなるコツがチョット分かったかもしれない!!

今日の収録で録った歌。▼ まぁ、全部ヘタなんだけど・・・今日はいつもと違う歌い方(?)をしてみたんだよね。 それは、「聴いてくれる人のことを考えて、今の実力で可能な限り丁寧に歌ってみた。」って感じ。 それを今日、た>>>

トップへ戻る