自己流ボイトレ情報 | Crazy Shout ! !

自己流ボイトレ情報カテゴリー

《ポポまる》が、自己流ボイトレ情報をシェアしていきます!!まだまだ未熟なので、役に立たないかもしれませんが・・・ガンバって書いていきます(^o^)/

換声点は複数箇所あるかも!?ボクなりに『換声点を克服』するための発声の仕方をデモってみた!!

つい最近そう思っただけなので、ボクの中ではまだ「不確定要素」ではあるんですが・・・(^▽^;)(汗) でも、「換声点ない!!」ってよりは、「換声点はあるかもしれない!!」っていう、両方の考えを持っておいて損はないかなって感じてます。

(メモ) 音程練習には『ドレミの歌』が最強説なのが、ボク的に否めない件。

『ドレミの歌』は、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ の構成音だけで出来ています。 この『ドレミの歌』を2オクターブ、C3~C5に渡って音程練習で使えば、それだけで・・・ Cメジャースケール Cメジャーペンタトニックスケール Aマイナースケール Aマイナーペンタトニックスケール の、4つの練習になります!(理論上は!) 

低音ミックスが安定しない人へ。ボクなりの低音ミックスの見つけ方、発声の仕方!!(殴り書きメモ)

喉が上がると同時に声帯も勝手に(?)閉鎖する感じがするので、そのまま声を発してみてください。 そうすると、息混じりの実声の響きに近い低い声が出ると思います。(※あくまで、ボクの感覚です。) そうやって出した低い声が、低音ミックスボイスの種になるんじゃないかと思いました。

ミックスボイス発声に大事な感覚、shougo TV の「鼻4:胸6」の感覚とは?ボクなりに体現してみた!!(^o^)/

結論としては、鼻腔共鳴が4割で、低域倍音(太い声)が6割って感じで発声すると良いかもって話です!!(^o^)/ 鼻で出す声と、胸で出す声があるってわけじゃなくて、「鼻 + 胸 = セット」になっているって感じです。

トップへ戻る