一度は、“ボイトレスクールに通った” ボクが、なぜ 『独学』でボイトレする事にしたのか? | ページ 3

一度は、“ボイトレスクールに通った” ボクが、なぜ 『独学』でボイトレする事にしたのか?

新しいトレーナーの一言で『独学をしようと決意』した!!

しばらくして、喉も回復しました!!

で、新しいトレーナーに教わり始めました。 今度のトレーナーは男のトレーナーで「無駄なオシャベリは一切ない人」でした(^o^)b

・・・

・・・

・・・

で、ある日、そのトレーナー言われたことが、後にボクを『独学の道』に進ませることになります!!

「スクールに習いに来ているようじゃ上手くはならない。週1のレッスンでいったい何ができるんだ?

週7日、自分でちゃんと練習して、その中のレッスン日で、自分の練習の方向性が正しいか確認しに来る。そして、わからないことがあればヒントをもらいにくる。

ってくらいの自主性のある考え方にしないと上達しない。 あくまでも上手くしてもらうんじゃなく。 自分で上手くなるんだよ!!

他力本願な奴は、上手くなれない。

今思えば、「トレーナーとして金もらってるくせになに言ってんだ?」とも思える乱暴な発言にも思えます(笑)

でも、当時のボクにはこの言葉がとても心地よかったんです。

そして・・・、独学を決意!!

スクールに通い始めて5ヶ月くらいの時です。

スクールに行くことを止めました。

結局ボクは『スクールに通っているってだけで、練習している気になって、それで満足していた』そんな感じだったんですね。

あと、ボイトレスクールに通って痛感したことですが、ボイトレ本に載っていることと、スクールでやる内容は同じでした(笑)

『ボイトレ本の内容』『スクールでやる内容』が同じなら “ボイトレは1人で出来るじゃん!!” って思いましたね(笑)


次へ >>:ボイトレは1人でもやれる!!

<< 前へ:ボイトレスクールに通ったことで “歌えない状態” になった。


トップへ戻る