ミックスボイスが「換声点」で裏返るなら、最初から裏声で歌えばいい。

自分は過去に『ミックスボイスが裏返る』という質問を受けたことがある。

今回は、ミックスボイスの考え方を紹介してみよう。

・ミックスボイスが裏返るのは、張り上げて発声しているから

つまり、正しい発声で出しているミックスボイスではない。

俗に言われている張り上げミックスボイスという発声だ。

自分は、今でこそ張り上げないである程度発声できるようになってきたが、元々は張り上げて出していた。

・裏返るなら、裏返った声を地声のように聴こえるようにすればよい

ポポまるよ。

そう思った経緯は色いろあるが、独学でボイトレしていくうちに、

『ミックスボイスは裏声』

って言葉があるサイトで目に入った。まぁ、調べてる暇があれば練習すれば良かったんだけどな。

そう言った事もキッカケで、

「裏声を地声のように聴こえるようにすればいいんだな」

と思い、裏声を地声に聴こえるように練習してきた。

・最初は裏声は裏声のままで、地声感が全く出なかった。

しかし、最初は上手くいかなかった。どうやっても、裏声は裏声のままで、地声感が全く出なかった。

それが、ボイストレーナーの中平亮 氏との会話の中で解決した。レッスンを受けたわけではないけどな。

まぁ、自分が相手の言葉を解釈する能力が高かったからこその結果だろう。

その結果がこのハウツー動画だ。参考にしてくれ。

https://youtu.be/-ktS-7DI-Is

【ミックスボイス】は裏声を地声のように聴かせる発声法だと、思ってもいい。

なので、裏声を大事に練習して行こう。

じゃあな。

裏声を地声のように聴こえさせる、参考の本はこれが役に立つ!!読んどきな。

スポンサーリンク