《図解》音源聴くのが面倒くさい人は、とりあえず図解でミックスボイスを理解しとこう

ミックスボイスって「裏声 + 地声」なんて言われていますよね?
でも、ボクとしてはもっとシンプルな発想で良いと思ってます(^o^)b

もっとシンプル?どういうことだよ?

ミックスボイスは・・・歌声!!
ネッ?シンプル・イズ・ベストでしょ?(笑)

ボクは、「地声と歌声は別物」という考えです。

実際に発声している体感として「別物」という感覚です。

それに、歌声で話そうとすると、DJみたいな『HEY!YO!ベイベー!!』的な(?)声になります(笑)(^▽^;)(汗)

・ミックスボイスに換声点は存在しない!?

ミックスボイスができるようになると「換声点」は体感的に無くなる感じがします。

【図解】ミックスボイスの考え方

図で示しているとおり、地声とミックスボイス(歌声)は別物って考えも一つありなんじゃないかなと。ミックスボイスは「裏声を地声のように聴こえさせている」そんな感覚です。

・ボクは、地声(話声)と、裏声は混ざらなかった

ボク自身ね、ミックスボイスを練習し始めた時は「地声と裏声を混ぜる派」の考えだったんだよ!!

でもでも・・・、「混ぜる」という考え方で練習をずっとやっていたんですが一向に混ざる気配がなかったんです。で、考え方を変えて「裏声を地声化させるのでは?」と思い始めました。

実際、色々調べているうちにとあるサイトにボクと同じ考えが書いてありました。それから、ミックスボイスの考え方を変え、練習方法を見直した結果、約一年でミックスボイスが安定しました。

まぁ、それはボクだけの力じゃなくて「あるボイストレーナーのチョットしたアドバイスがあったお陰でもあるんですけどね!!

その人からは、どんなアドバイスをもらったんだ?

うん、その人のアドバイスは「エッジを上の方に持っていくんだよ。」ってアドバイスだったかな!

最初は、声帯を締める「喉締めエッジボイス」を上に持ち上げる練習から始まりました。しかし、コレはすぐに「違う」と解りました。これだと、喉仏を地声のまま上げるだけの地声ハイラリの状態になってしまいます。俗に言う「志村声」ってやつですね。

https://www.youtube.com/watch?v=NSfwxr2p-BI

https://crazy-shout.com/2017/07/9201/

エッジ感は「喉エッジ」ではなく「鼻エッジ」を会得することで地声感が強まるのだと練習で気が付きました。

「鼻エッジ」ってのは、裏声を鼻にかける事ですね(^o^)/ 

▼の動画で、裏声を鼻にかけてます!!

https://www.youtube.com/watch?v=BXpK7pPGSgs

人によって理想のミックスボイスは違う。

例えば、EXILE系ミックスが「正」なのか、J-ROCK系ミックスが「正」なのか・・・。

はたまた、ボクのように洋楽ROCK系ミックスを「正」とするか・・・。

こういった、人によって色々な偏見の目がミックスボイスには沢山見受けられます。

ですので、ボクのミックスボイスが気に入らない人もいるかもしれませんが、そこはアナタの寛大さと、人柄の良さにお任せします(^o^)/

正直、ミックスボイスには「最適解(ベター)」はあっても「正解(ベスト)」は無いです。

常に模索し続け、自分の気に入る声を探し出してく以外に方法はありません。

誰かに「違う」と言われても、自分が自分の声を気に入っていれば、それが「正解」なのかもしれません(^▽^;)(汗)

・【まとめ】地声とミックスボイスは全くの別物!!

改めて図解を出しますが、地声とミックスボイスは別物と考えてもいいと思います。

ボクにとっては、この図解の考え方を持ってして練習したことで「今の発声(ミックスボイス?)」を会得することが出来ました。

▼いちお、歌声のビフォー・アフターです。

https://www.youtube.com/watch?v=eghOmoFd-Cg

この考えに至るまでに、15年はかかっています。15年間が、長かったのか短かったのかはわかりません。しかし、誰かの役に立つなら「短かった」と胸を張って言えますね。

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