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【STEP 4】鼻にかけた裏声をミックスボイスにする

このページでは、「鼻にかけた裏声をミックスボイスにする方法」を書いていきます。

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鼻にかけた裏声(以下、鼻裏声という)は『高域倍音』だけが強調されています。声質としては「安定感のないキンキンした声」です。人によっては耳障りだと感じるかもしれません。

歌に使えるミックスボイスを発声するには『低域倍音』と『高域倍音』のバランスが大切です。

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「鼻裏声」と「ミックスボイス」の倍音比率

「鼻裏声」と「ミックスボイス」の倍音比率は以下のような感じです。

鼻裏声の倍音比率
  • 低域倍音:0
  • 高域倍音:10
ミックスボイスの倍音比率
  • 低域倍音:4
  • 高域倍音:6

※あくまで個人の見解です。

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「鼻裏声」と「あくび裏声」を融合させる方法

鼻裏声と、あくびをした時に出る太い裏声(以下、あくび裏声という)を融合させることで、安定感のある声質になります。

やり方1:鼻裏声を出したまま喉を広げる

やり方は、まず鼻裏声を出します。その状態をキープしたまま、喉を広げてあくび裏声を追加します。声質に太さが加わり安定感が出ると思います。

やり方2:鼻裏声を出したまま喉仏を下げる

別のやり方ですが、まず鼻裏声を出します。鼻の響きをキープしたまま、喉仏を少しだけ下げます。鼻裏声の響きはそのままで、太さが追加され落ち着いた声質に変化すると思います。

やり方3:あくび裏声を出したまま喉仏を上げる

先にあくび裏声を発声して喉を開いた状態にします。そのまま喉の開きをキープして、喉仏を上げてみてください。丸みのあるあくび裏声に、鼻裏声の鋭さが追加されて地声のような強さが出せるはずです。

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【やり方1・2】で上手くできない場合は、【やり方3】のように逆のアプローチで感覚が掴めるようになるケースもあります。

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まとめ

鼻裏声は、俗に言う「キンキンしたウルサイ声」です。これを落ち着いた声質にするには低域倍音を追加して声質に安定感を出す必要があります。そのためには「あくび裏声」が不可欠です。

歌い手の個性は『歌声』だといっても過言ではありません。高い声の練習方法はネット上にたくさん出回っています。ですが「歌声(声質)の作り方」は意外と見過ごされています。

ちなみに僕は、自分勝手な声質でYouTubeに音源をアップしたら、リスナーから怒られたことがあります。

「リスナーが聞きやすい声質」で、かつ「高い声で歌う」こともできるなら、聞き手も歌い手も Win-Win ですね!

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