簡単にブログ記事がコピーできるプラグイン【Yoast Duplicate Post】

WordPress
WordPress

ブログ記事を複製したい。簡単にコピーできる WordPressのプラグインはありませんか?

◇  ◇  ◇

「Yoast Duplicate Post」を使えば簡単にブログ記事をコピーすることができます。

\ 公式サイトを見る /

スポンサーリンク

プラグインの使い方

インストールする

①プラグイン → ②新規追加、と進む。

③右上の枠内に「Yoast Duplicate Post」と入力。

④Yoast Duplicate Post の「今すぐインストール」をクリック。

↓ ↓ ↓

⑤インストールが完了したら「有効化」をクリック。

↓ ↓ ↓

初期設定

プラグインを有効化したら「設定→Duplicate Post」をクリック。

↓ ↓ ↓

「複製元」「権限」「表示」とタブが3つあります。

それぞれの設定は基本的にデフォルトのままでOKです。

画像1
画像2
画像3

ただ、記事を複製すると記事タイトルの頭に「コピー」と付きます。それをやめるには「複製元→タイトルの接頭辞」の枠内の文字を消して設定を保存してください(画像1)。

ご利用の環境によっては「複製元 → 複製する投稿/ページの要素 → 日付」のチェックを外したほうが良いかもしれません。

デフォルト設定では、過去記事をコピーするとそのまま日付もコピーされます。コピーした記事を今日アップしたいのであれば、日付を変更する必要があります。チェックを外しておけばコピーしたときの日時になります。

↓ ↓ ↓

ブログ記事のコピー方法

投稿一覧からコピーする

記事をコピーするには投稿一覧から、コピーしたい記事の「新規下書き」をクリックします。画面が変わり、編集画面になります。

もし、投稿一覧画面のまま記事をコピーするのであれば、すぐ左にある「複製」をクリックします。

記事編集画面からコピーする

記事編集画面からコピーする場合は、上部ツールバーの「新規下書きとして複製」をクリックします。

◇  ◇  ◇

――説明は以上です。

タイトルとURLをコピーしました