個人ブログに独自ドメインは必要?→ブログで稼ぎたいなら取得必須です!

ドメイン
ドメイン
嫁氏
嫁氏

個人ブログ(またはサイト)に独自ドメインは必要? これからブログを始めようと思うけど、正直続くかどうか分からない。それでも独自ドメインを取得したほうがいいの?

僕氏
僕氏

僕の見解では「個人ブログでも独自ドメインを取得したほうがいい」と考えてる。理由は2つ。

  1. 無料ドメインでは Google AdSense を申請できない
  2. 無料ドメインではドメイン移管ができない

◇  ◇  ◇

以下で詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

個人ブログでも独自ドメインの取得は必須

①無料ドメインでは Google AdSense を申請できない

貴方がブログを始める理由は何でしょう? もし「広告収入(アフィリエイト)で稼ぎたい」ということであれば、独自ドメインを取得したほうがいいです。無料ブログで付与されるサブドメインでは、Google AdSense の申請ができません。

無料ブログなどで付与されるドメインは、以下の形式です。

  • https://sub.example.com/ → サブドメイン形式
  • https://example.com/sub/ → サブディレクトリ形式

いずれの形式も、以下のように Google AdSense へ申し込む時点で弾かれます。ただし、はてなブログの無料ドメインは大丈夫でした(検証済)。

AdSense のご利用を開始

ブログを続けていれば必ず広告収入が得られようになります。本気で取り込めば1ヶ月あたり数千円以上稼ぐことができます。例えば「.com」ドメインであれば年間1400円くらい。ブログ収益で独自ドメイン代を回収することも可能です。中にはブログで100万円以上稼いでいる人もいます。

②無料ドメインはドメイン移管ができない

これは貴方にとってまだ先の話ですが、無料ドメインで運営しているブログを別の場所(サーバー)に移転させるとします。その場合、いま使っている無料ドメインを移転先で使うことはできません。しかし、独自ドメインなら移転先でも使い続けることができます。

僕は過去に、さくらインターネットで取得できる無料ドメイン(さくらのドメイン)でブログを運営していました。ドメイン代が無駄だと考えてたからです。しかし、Google AdSense の申請ができない、ブログ移転先で使えない、と後々になって支障が出ました。

上述したように「.com」ドメインであれば年間1400円ほど。月にすると100円ちょっとです。もっと早く独自ドメインを取得しておけばよかった、と後悔しました。独自ドメインを取得したほうが、むしろブログ運営はしやすくなります。僕のように「しなくてもいい失敗」をせずに済みます。

◇  ◇  ◇

――以上、ご参考いただければ幸いです。

その他の質問・補足など

【質問1】なぜ無料ドメインで Google AdSense に合格できる人、できない人がいるのか?

回答

無料ドメインで AdSenseの申請ができるかどうかは、以下のとおりです。

  • まだ AdSense アカウントが無く、これから新規で申請する
    → 無料サブドメインでの申請不可
  • すでに AdSense アカウントが有り、過去に独自ドメインで合格している
    → 無料サブドメインでの申請OK

僕が初めて AdSense の申請をしたときは独自ドメインでした。そして合格しました。その後、さくらインターネットの無料ドメイン(さくらのドメイン)でも申請したところ、合格できました。

試しに新規で AdSense アカウントを作成するため、さくらインターネットの無料ドメインで申請しようとしました。しかし、アカウントを作る前に弾かれました。

ただ、はてなブログの無料ドメインでは、アカウントを新規作成できました。サーバー側で提供される無料サブドメインでは、Google AdSense の申し込みはできないようです。「エックスサーバーの無料サブドメインで弾かれた」という人もいるようです。

◇  ◇  ◇

【質問2】独自ドメインはどこで取得すればいいですか? できれば安く取得したいです。

回答

ドメインを取得するなら「.com」ドメインが、税抜780円から取得できるエックスドメインをオススメします。

運営元のエックスサーバー株式会社によると、2020年8月12日時点でエックスドメインは「.com」「.net」「.jp」の更新料金が国内最安とのこと。

ドメインは一度取得すると長く使い続けます。ブログ運営費用はなるべく抑えたい。であれば、ドメイン更新にかかる費用も安いに越したことはありません。ぜひ、エックスドメインで独自ドメインを取得してください。

\ 取得も、更新も、お得に安く!/

※エックスドメインの運営元は、サーバーで有名なエックスサーバーです。

タイトルとURLをコピーしました