【注意喚起】楽天ペイを装ったフィッシング詐欺メールが送られてきた

パソコン関連
パソコン関連
僕氏
僕氏

楽天ペイを装ったフィッシング詐欺メールが送られてきた! 使っていないにもかかわらず「楽天」という知名度と安心感から一瞬、騙されそうになったよ。

嫁氏
嫁氏

楽天ペイを装ったものは初めてだね。Amazonは何度もあるけど。

以下、届いたメールの内容です。

スポンサーリンク

フィッシングメールの内容

Rakuten – お支払い情報を更新してください

Rakuten.co.jp <support@rakutt.co.jp>

お客様各位

楽天ペイをご利用いただきありがとうございます。
あなたのアカウントは一時的にロックされています。

お支払い情報を更新してください。

アカウントの有効期限が切れており、24時間以内に停止されます。問題を解決するために情報を更新してください。
ありがとうございました。

【アカウントを更新する】

またのご利用をお待ちしております。

楽天ペイを使っていない僕が一瞬でも騙されかけたメールです。そもそも、送信元メールアドレスがおかしい。「support@rakutt.co.jp(サポートアットラクティーティー)」となっています。ただ、ドメインが企業組織でないと取得できない「~co.jp」です。これで一瞬やられました。

ほとんどの方は一瞬だろうと騙されかけることもないと思います。ただ、念には念を入れて気をつけてください。

ちなみに、Amazon.co.jpを装ったフィッシング詐欺メールも送られてきたことがあります。

今回の一件で興味を持った書籍

以下の書籍は、今回の一件で興味を持ったもの。まだ買ってはいません。ただ、ブログを生業としているならこういった知識は入れておいたほうがいいのかもしれないですね。機会があれば買いたいです。あくまでも「こういった本もあるよ」というご紹介です。

タイトルとURLをコピーしました