初めてのWordPressでおすすめの無料テーマは?→ 機能豊富な「Cocoon」がオススメ

WordPress
WordPress
嫁氏
嫁氏

初めてWordPressを使うけどテーマの種類が多すぎて決められない。無料で使える、おすすめのテーマを教えてほしい!

僕氏
僕氏

たしかに、WordPressのテーマは種類が多すぎて何を選んだらいいかわからないよね。僕も最初は戸惑った。その気持ち、よく分かるよ。

◇  ◇  ◇

無料テーマであれば、わいひらさんの「Cocoon(コクーン)」をオススメします。このテーマには「ブログを書く」「ブログで稼ぐ」ための機能が十分に備わっています。

その機能の豊富さは有料テーマレベル。正直、なぜ無料で提供できるのか不思議なくらいです。

「有料テーマを購入して失敗したくない」――

であれば、なおさら無料で多機能のWordPressテーマ「Cocoon」をオススメします。

以下は、Cocoonの中で特にオススメしたい機能です。

スポンサーリンク

Cocoonの特にオススメしたいところ

1. グーグルアナリティクスの設定が簡単

グーグルアナリティクスの設定がとても簡単です。通常、HTMLファイルやPHPファイルを開き、グーグルアナリティクスのコードを貼り付ける必要があります。この時点で、その作業をやったことがない人には「?」だと思います。その複雑な作業が、上述の通り枠内にグーグルアナリティクスのトラッキングID(例:UA-00000000-0)を貼り付けるだけで完結します。

2. グーグルアドセンスの設定が簡単

グーグルアドセンスの設定がとても簡単です。通常、HTMLファイルやPHPファイルを開き、グーグルアナリティクスのコードを貼り付ける必要があります。これも、やったことがない人はどんな作業なのかイメージすら沸かないと思います。Cocoonであれば、グーグルアナリティクスの広告コードを枠内に貼り付ければ設定完了です。

3. Amazonアソシエイトの設定が簡単

Amazonアソシエイトの設定も本来は面倒な作業です。CocoonであればアクセスキーID・シークレットキー・トラッキングIDを入力するだけで設定完了。あとは記事内に Cocoon の機能を使って Amazonアソシエイトのアフィリエイトリンクを挿入するだけです。

以下、Cocoonの機能を使って記事内に挿入したアフィリエイトリンクの例です。

4. グーグルアドセンスの設定場所を自由に選べる

Cocoonならグーグルアドセンスの設定場所を自由に選べます。あらかじめ多くの場所に配置できるようになっています。その中から自由に表示させる場所が選べます。

▼トップページへ配置

▼記事内に配置

Cocoonはブログ初心者の味方!

Cocoonは無料ながら、ブログ運営をする人のかゆいところに手が届くテーマです。機能追加の要望などがあればフォーラムからお願いすることもできます。必ず採用されるわけではありません。ただ、需要のある機能であれば、製作者のわいひらさんは結構取り入れてくれます。

\ Cocoonのダウンロードはこちら! /

タイトルとURLをコピーしました