さくらインターネットにドメイン転出依頼。オースコードに有効期限はあるの?

ドメイン
ドメイン

さくらインターネット(さくらのドメイン)から、他社へ .comドメインの移管をするために、管理元の さくらインターネットに「ドメイン転出依頼」を出しました。後日、オースコード(AuthCode)がメールで届きました。

しかし、諸事情で移管手続きが遅れてしまいました。オースコードに有効期限があった場合、さくらインターネット(以下、さくら)に転出依頼をし直すことになります。こちら側の不手際とはいえ少々面倒です。

そこで、さくらに「オースコードに有効期限があるのか?」と確認しました。以下、回答内容です。

スポンサーリンク

結論、さくらはオースコードの有効期限がない

――先日、ドメイン転出依頼を申請しました。オースコードが届きましたが、有効期限はいつまででしょうか?

お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
さくらインターネット カスタマーセンターの〇〇と申します。

返信を大変お待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

オースコードに有効期限はございませんので、お客様のご都合に合わせて移管先事業者へ移管申請を行っていただきますようお願いいたします。

ご不明な点やご質問等ございましたら、本メール返信にてお問い合わせください。

今後ともさくらインターネットをよろしくお願いいたします。

ただ、管理会社によっては有効期限を設けているところもあるようです。

オースコードの有効期限は20日間!?

そもそも、今回さくらに問い合わせることになったのは、以下の記述を見たからです。

AuthCode発行日から20日間有効です。
※20日間を経過した場合、再度AuthCode発行手続きを行ってください。

AuthCode発行手順 | gTLD等ドメイン名 | JPDirect

このサイトの記述内容は、さくらとは関係ありません。ただ、僕にとって今回が初めてのドメイン移管。知識がほとんどありませんでした。関係のないサイトの情報を見て、勝手にあせってしまったのです。無知って怖いですね……。

◇  ◇  ◇

いずれにせよ、さくらではオースコードに有効期限を設けていないとのこと。安心してドメイン移管の手続きができました。

公式 さくらインターネット

タイトルとURLをコピーしました