WordPressのダッシュボードを簡単に開けるようにするには?→ Google Chromeのお気に入りに登録する

パソコン関連
パソコン関連
嫁氏
嫁氏

WordPress管理画面(以下、ダッシュボード)を開くとき、毎回カラフルボックスの cPanel から開いている。もっと簡単にダッシュボードにいく方法はないの?

僕氏
僕氏

ダッシュボードの画面を開いた状態で、ブラウザのお気に入りに登録しよう。そうすれば、今後すぐに開けるようになるよ。

◇  ◇  ◇

では、以下で「WordPressのダッシュボードを、Google Chrome のお気に入りに登録する方法」をお伝えします。

※Google Chrome を利用している方限定の内容です。

スポンサーリンク

ページを Google Chromeのお気に入りに登録する手順

1.アドレスバーの右端にある「☆」をクリックします。
2.フォルダの右にある「▼」をクリックしててプルダウンメニューを開きます。
3.プルダウンメニューから「別のフォルダを選択」をクリックします。
4.左下にある【新しいフォルダ】をクリックします。
5.「新しいフォルダ」と入力された枠内に好きなフォルダ名を入力 →【保存】をクリックします。

※お気に入りに登録するサイトおよびブログに関連したフォルダ名にすると管理しやすくなると思います。ここでは「WordPress」とします。

フォルダ名を変更するには、該当フォルダの上で右クリック →【編集】をクリックします。

ブックマークバー上からもフォルダ名を変更できます。

該当フォルダの上で右クリック → 名前を変更をクリックします。

6.お気に入り登録したサイトがブックマークバー上に表示されます。

たまにブックマークバーが表示されていないときがあります。そんなときは以下の手順で表示させることができます。

①右上にある「︙(縦に並んだ3つの点)」をクリックします。
②上から6つ目にある「ブックマーク」をクリックします。
③上から3つめにある「ブックマークバーを表示」をクリックします。

または、キーボードの CtrlShiftB で表示できます。

◇  ◇  ◇

――以上です。

ちなみに、このやり方は WordPressのダッシュボード以外のページをお気に入り登録する場合にも使えます。Google や Yahoo! のトップページなど、よく使うページを登録しておけば利便性が良くなり、作業効率も上がります。

タイトルとURLをコピーしました