ID・PWを便利に安全に管理したい → ロボフォームが便利!

パソコン関連
パソコン関連
嫁氏
嫁氏

ブログやサイトのログイン画面で必要なID・PW。その都度メモしたものを見ながら入力してるけど、正直ちょっと面倒……。ID・PWを便利に、安全に管理できる方法はないかな?

僕氏
僕氏

ロボフォームがオススメ。10年くらい使ってるよ。色んなサイトの ID・PW を一括管理できて便利。有料版を使えば外部にID・PWのバックアップを残すこともできる。

スポンサーリンク

ロボフォームって何?

上述したようにロボフォームでは色んなウェブサイトの ID・PWが管理できます。長年インターネットを使っていると数多くのウェブサイトに登録するでしょう。すべて覚えておくのは不可能。また、紙に書いて管理するのも面倒。ロボフォームがそれらを管理してくれます。

ロボフォームには無料版、有料版があります。ともに、ID・PWはパソコン内に保存されます。有料版であればロボフォームの外部サーバーにも保存されます。万が一、パソコンが壊れたとしても外部に保存されているから安心です。

僕は有料版を利用しています。過去にパソコンが壊れてID・PWがわからなくなったときに、外部にバックアップされたデータから簡単に復元することができました。無料版だったら ID・PWの情報が全て消えていました。有料版で良かったと感じました。転ばぬ先の杖……万が一に備えて有料版も検討してみてください。

ロボフォームの使い方

例1:WordPressにログインする場合

例えば、WordPressの管理画面にログインする場合。

1. 事前にロボフォームに登録したID・PW情報をクリックします。
2. ロボフォームがログインフォームにID・PWを入力してくれます。

例2:A8.netにログインする場合

別の例を。A8.netの管理画面にログインする場合。

1. 事前に登録した A8.netのID・PW情報をクリック。
2. ロボフォームがログインフォームにID・PWを入力してくれます。

◇  ◇  ◇

――以下、公式サイトからロボフォーム無料版がダウンロードできます。

万が一に備えるなら有料版をオススメしたい

無料版の利用でも特に問題はありませが、上述したように無料版だと自分の使っているパソコンなどにID・PW情報が保存されるだけです。保存ストレージ(HDDまたはSSDなど)が壊れると復元できません。仮に復元できたとしても、データ復旧するには5万円、6万円と高額です。

ロボフォームの外部サーバーにID・PW情報が保存されていれば簡単に復元することができます。厳密に言うとロボフォーム自体は無料で利用できます。パソコンに保存されたID・PW情報を外部に保存するために「ロボフォームエブリウェア」を有料契約します。

有料版の価格は年2700円税抜

有料版は1年払いで税抜2700円です。1年、3年、5年から選べます。

スマホやタブレットでも利用できる

iOS、Android を搭載したスマートフォンやタブレットでも利用できます。もちろん、Windows、Mac のパソコンでも利用可能です。



\ 無料版をダウンロードする /

ロボフォーム公式サイトのトップページから、【無料ロボフォームを入手】をクリックするとダウンロードできます。

タイトルとURLをコピーしました