WordPressで予約投稿したあとに記事を保存するにはどうすればいい?

WordPress
WordPress
嫁氏
嫁氏

WordPressで予約投稿した。誤字脱字修正をしたあとに保存しようとしたら、ページの右上にあるはずの【下書き保存】が無くなった。どうやって記事を保存すればいいの?

僕氏
僕氏

保存方法は2通り。

  1. 編集画面の右上にある【予約投稿】ボタンを押す
  2. パソコンのキーボードの CtrlS を押す

いずれかで記事を保存できるよ。

スポンサーリンク

予約投稿したあとに記事を保存する2通りの方法

①記事編集画面から保存する

記事編集画面の右上にある、【予約投稿】をクリックすれば保存できます。

②ショートカットキーで保存する

パソコンのキーボードの「 CtrlS 」でも保存できます。

補足説明

「下書き保存」がなくなるのは WordPressの仕様

記事が「下書き」の状態であれば、以下のように【下書き保存】(画像赤枠部分)と表示されています。通常ならここクリックすれば記事が保存できます。

しかし、以下のように未来の日付で予約投稿をすると、【下書き保存】がなくなります。

これは WordPressの仕様です。問題が起きているわけではありません。安心してください。

「予約投稿」がグレーアウトしてクリックできない

なお、以下のように「予約投稿」ボタンがグレーアウトしてクリックできない場合があります。

保存する内容がないときはグレーアウトします。問題が起きているわけではありません。再度編集をすればクリックできるようになります。

◇  ◇  ◇

――説明は以上です。

タイトルとURLをコピーしました