音源聞いてください。ミスターKさん宛の返信

音源聞いてください。ミスターKさん宛の返信

シェアする

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 3 週間前ポポまる ポポまる さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #10767
    ポポまる
    ポポまる
    キーマスター

    YouTubeの音源聴かせてもらいました。

    低音域と高音域で「地声/裏声」で発声が分離しているように聴こえたので、もしそうであれば、「全音域を裏声で歌う」ことを意識してみて下さい。

    またメールの中で “鼻の方での共鳴を意識している” とのことですが、ボクの場合は、裏声を鼻にかける様な感覚で発声しています。

    その場合の喉の状態は、終始喉仏を上げて歌っているような感じです。

    低音域~高音域 で終始そんな感じで歌っています。

    鼻腔共鳴の練習として↓の様な猫の鳴きマネをすると、ボク的には効果的だと思います。

    Aerosmith – Nine Lives

    Aerosmith - Nine Lives

    0:00 ~ 0:14 くらいの部分です。参考になればm(_ _)m

    これは余談ですが、ボクは鼻腔に意識的に共鳴をさせる感覚を身につけるのに1年かかりました( ̄▽ ̄;)
    ほぼ毎日、猫の鳴きマネとか、カラスの鳴きマネとか、鼻にかかった裏声とかやってました(^▽^;)

    家でも外でも、そんな練習ばっかりやってましたので周りからは変な目で見られることもありましたね(笑)

  • #10826

    ミスターK

    猫の鳴きまねとか、カラスの鳴きまね、練習して見ます。
    鼻孔共鳴に一年掛かったのですね。
    やはりその辺りの筋肉や形などじょじょに出来て行くような感じでしょうか。

    裏声で全て歌うことも練習して見ます。
    そこから鼻にかけるようにして、のどぼとけも上げて見ます。
    口はどの程度開きますか?
    ミックスボイスを出している人を見ると大きく開いている印象があります。

    よろしくお願いします。

  • #10828
    ポポまる
    ポポまる
    キーマスター

    やはりその辺りの筋肉や形などじょじょに出来て行くような感じでしょうか。

    筋肉とかは特に意識して練習はしてないですね!

    口はどの程度開きますか?
    ミックスボイスを出している人を見ると大きく開いている印象があります。

    口の開き具合は、自分が歌いやすい大きさで大丈夫です!

トピック「音源聞いてください。ミスターKさん宛の返信」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
トップへ戻る